海外旅行

海外旅行で大出費「強烈でした」歴史的円安で悲鳴…食事を抜いて節約した夫婦も GW最終日は帰国&Uターンラッシュ|TBS NEWS DIG

ゴールデンウイーク最終日のきょう、各地で混雑が続いています。Uターンラッシュは、新幹線や空の便できょうピークとなっています。海外旅行をした人たちからは、歴史的円安の影響について「強烈でした」などと出費を嘆く声も聞かれました。

最大10連休となった今年のゴールデンウイーク。

観光客
「お散歩しながら花見」
「(Q.ネモフィラどうですか?)かわいー」

そして、“桜前線の終着点”=北海道根室市には、桜の便りが。市と観光協会の観測により、チシマザクラの開花が発表されました。

こちらは、愛媛の神社で行われた奉納「泣き相撲」。赤ちゃんの健やかな成長を祈るものですが、コロナ禍の影響で開催は5年ぶりです。

そんな大型連休もきょうが最終日。Uターンラッシュのため、空も地上も混雑がピークです。

高速道路の上りは夕方から夜にかけ、▼中央道の小仏トンネル付近で20キロ、▼東名高速・綾瀬スマートインター付近で15キロの渋滞が予測されています。

一方、こちらは羽田空港。海外で過ごした人が口をそろえたのが…

海外旅行から帰国(イタリアなど9日間)
「いやー、やっぱり高いですよね」
「高かったね」

歴史的円安のため、出費がかさんでしまったと嘆く声…。

海外旅行から帰国(イタリアなど9日間)
「これとワインだけでもう1万2000円くらい、まだメインディッシュまで食べていなくても強烈でした」
海外旅行から帰国(ロンドンなど10日間)
「(フィッシュ&チップスが)飲み物なしでポテトとフライで1人4000円くらい」

削るなら食費…ということか、こんな人も。

海外旅行から帰国(イタリアなど9日間)
「これはクロワッサンです。5ポンドだからおよそ1000円になっちゃう。できるだけ出費を抑えながら旅行しました。一食抜いたり(節約を)色んな形でやりました」

空の便では、国内線の上りが混雑のピーク。また、国際線も帰国ラッシュで、入国者数はきょうだけで▼羽田空港で3万4600人、▼成田空港で4万6800人と予想されています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

-海外旅行

© 2024 旅行系のYoutubeまとめサイト Powered by AFFINGER5