海外旅行

円高加速…両替所に行列 海外旅行いつオススメ? 専門家「来年前半は一つ狙い目」【知っておきたい!】【グッド!モーニング】(2023年12月15日)

 14日、東京・新宿にある外貨の両替所には行列ができていました。

 両替所に来た客:「(海外)旅行に行こうと思いまして、年末年始で時間があるし。円高とかの関係もあるので、今がいいかなと思いまして」

 今、この両替所では、急激に客が増えているといいます。

 インターバンク 佐藤豪社長:「普段に比べて、50%くらいは増えています。海外旅行を予定されていた方が為替の動向を見て、今がチャンスだと」

 円相場は14日、一時1ドル=140円台にまで急騰。一日で4円以上円高が進み、およそ5カ月ぶりの水準となりました。そのきっかけとなったのは…。

 FRB パウエル議長:「政策金利はほぼピークに達していると考えている」

 アメリカのFRBは、政策金利を据え置くと発表。利上げ局面が終わり、来年の利下げの想定回数も従来の2回から3回に増えました。

 日米の金利差が縮小するとの見込みから、円高ドル安が加速。ニューヨーク市場の株価は上昇し、15日朝も史上最高値を更新しました。

 徐々に高まりつつある海外旅行熱。いつが、おすすめなのでしょうか?

 SMBC日興証券 宮前耕也シニアエコノミスト:「賃上げもだんだん起きているので、日銀が物価の2%の目標値を掲げていますけども、物価目標達成に確信を持てるようになる。そうすると、マイナス金利政策をやめると。利上げをする可能性が来年前半は高い。海外旅行で円高になるかどうかという観点で言えば、来年の前半は一つ狙い目になると思っている」

(「グッド!モーニング」2023年12月15日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

-海外旅行

© 2024 旅行系のYoutubeまとめサイト Powered by AFFINGER5