海外旅行

なぜ日本で年越し?箱根に外国人客が急増 “意外”な魅力を再発見(2022年12月28日)

 28日で仕事納めの方も多いのではないでしょうか。空港は早くも出国のピークを迎えるなか、海外からの訪日客が増えています。外国人客はなぜ日本で年越しするのか、そこには日本人も知らない魅力が隠されていました。

 年末を迎え、帰省客などでごった返す新宿駅。小田急線のホームには外国人観光客の集団が。彼らはなぜ日本で年越しするのでしょうか、聞いてみました。

 アメリカ、ロンさん(40代):「1月8日まで滞在します」
 アメリカ、ケイトさん(40代):「日本の正月はお祭りみたい。サンフランシスコより人が多いわ」
 アメリカ、カイルさん(13):「僕のお気に入りは…うどん。ベリーグッド」

 3日前に来日したスイス人親子も、旅の目的は日本での年越し。

 スイス、ポールさん(19):「大阪で新年を過ごします。友だちが『日本の正月はとても素晴らしい』と言っていたので、日本で過ごすことにしました。きょうは箱根に行きます」

 箱根へは、特急ロマンスカーで1時間半。複数の乗り物で使える「箱根フリーパス」を買う外国人は水際緩和前に比べ、10倍と急増しています。スイス人親子は東京でショッピングを楽しんだ後、電車に揺られ箱根を目指します。

 雄大な富士山が臨める人気の観光地、箱根の「大涌谷」。日本で年越しする外国人旅行客が押し寄せていました。

 「大涌谷」の地熱を利用した名物「黒たまご」を食べるのは、フランス人家族。

 フランス人:「ナイス、最高!!」

 イギリスからの夫婦も、ぱくり。

 イギリス、ナターシャさん(37):「卵の味ね」
 イギリス、デイビットさん(40):「僕らは日本で何でも試してみようと思っています。だから見た目がちょっと変わっていても試しています」

 日本に3週間滞在し、年越しするといいます。

 イギリス、デイビットさん:「天気も良いし景色も素晴らしい。チケットを買った時にはこんな景色を期待していませんでした。ただ富士山が見たかっただけなんです。帰りたくないです。日本にずっといたいです」

 箱根の観光名所「芦ノ湖」の湖畔にも、多くの外国人旅行客が足を運んでいました。彼らのお目当てはこの海賊船です。360℃、大パノラマの絶景を楽しめます。

 南国フィリピンから来た2人。今年の年越しを日本にした訳は。

 フィリピン、パトリシアさん(26):「とても美しいからです」
 フィリピン、キャットさん(22):「寒いから」
 フィリピン、パトリシアさん:「フィリピンはすごく暑いから、寒い国に来たかったんです」
 フィリピン、キャットさん:「私たちは日本食が大好きです」「刺し身、寿司、築地マーケット、焼き肉が好き。団子」

 お正月は東京で過ごし、日本食を堪能したいといいます。

 年末の書き入れ時。箱根湯本駅前の商店街にも外国人客の姿が目立ちます。2年前の12月の映像では人がまばら…。コロナの感染対策として、「静かな年末年始」が呼び掛けられていました。今年の年末は活気が戻りつつあります。

 日本で年越しするため来日し、箱根にやってきたスイス人家族。日本に興味を持ったきっかけは。

 スイス、イネスさん(16):「漫画とアニメです。おそ松さん。昔のアニメが好きです」

 アニメを見て日本の伝統的なお正月を知り、自分たちもぜひ体験してみたいといいます。

 スイス、イネスさん:「雰囲気とフレンドリーなところが好きです」
 スイス、ポールさん(19):「スイスでは友達とパーティーをします。日本にとってお正月はとても重要な日ですよね。どうやって過ごすのかを見たかったんです」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

-海外旅行

© 2024 旅行系のYoutubeまとめサイト Powered by AFFINGER5