家族旅行

日本人観光客でにぎわうハワイ “物価高”に驚き 家族12人の旅費“1200万円超”【もっと知りたい!】(2023年5月5日)

 今年のゴールデンウィークに多くの人が訪れているのがハワイですが、ジュースのペットボトル1本が600円するなど物価高が観光客を悩ませています。

■“ゴーストタウン”一転 活気取り戻したワイキキ

 気持ちのいい青空のもと、心地よい波の音が響く、ワイキキのビーチ。ゴールデンウィークを“南国の楽園”で過ごす、多くの日本人の姿でごった返しています。

 日本人観光客:「とにかくビーチでぼーっとしたかった。青い空と青い海、風を感じたかった」

 そんなハワイの今の様子をユーチューブで配信している、現地在住のDJ Beeさんにリポートしてもらいました!

 DJ Beeさん:「コロナ禍では長期間のロックダウンもあり、ゴーストタウンになっていたワイキキなんですが、今ではこんなにも活気を取り戻しています」

■3年越しの新婚旅行 “物価の高さ”に衝撃

 日本人観光客:「遅れてきた新婚旅行ということで」

 番組が空港で声を掛けた一家は、3年越しの新婚旅行です。子どもも生まれ、親子3人で初めての海外旅行となりました。

 2歳のたいちゃんは、ハワイのビーチで“海デビュー”!しかし、波が怖かったのか、思わず砂浜に引き返してしまいます。

 日本人観光客:「多分、新婚旅行で2人で来ても楽しかったですけど、子どもがいることで笑いがたくさんある旅行になったのかなと」

 一方で、夫妻が衝撃を受けたのが“物価の高さ”です。

 日本人観光客:「スーパーのような所があるんですけど、そこのお惣菜を買えばちょっとは安くなるかな、レストラン行くよりはと思って買ったんですけど、7000円くらいした」

 その時のレシートを見せてもらうと、サンドイッチが1500円ほど、肉団子が乗ったパスタがおよそ1400円と確かに高額なのが分かります。

 5泊7日の旅の総額は、150万円から200万円ほどになりそうだということです。

■3世代家族12人…旅費“1200万円超”

 親子3世代、総勢12人での家族旅行です。

 うたさん:「おじいちゃん、おばあちゃんが50年前に新婚旅行で行った所をもう一回まわるツアーになっている」

 この日は、ハワイ島を一周するツアーに参加。

 ランチは溶岩の上で、家族12人そろって仲良く弁当を頬張ります。

 孫のうたさんも“物価の高さ”に驚いたといいます。

 うたさん:「空港の自動販売機のお水は3.5ドル、500円ぐらい1本で」

 売店で夜のおやつを購入した際のレシートです。およそ600ミリリットルのジュースは1本4.50ドル、日本円にして600円ほどです。

 うたさん:「日本の倍ぐらいですねイメージ。とんでもなく高いです」

 4泊6日、12人のハワイ旅行にかかる費用の総額は1200万円を超える見込みだといいます。単純計算で1人あたり100万円ほどです。

 とはいえコロナ禍を経て、ようやく実現した海外旅行。家族全員で旅行できる幸せをかみしめています。

 孫:「あしたの朝ホテルの中で、ブレスレット作りの体験ができる。おばあちゃんも行きたいと言っていて、それがすごい楽しみです」「2年3年分のコロナの時間取り戻している感じですね」

■3年間で“新しい施設や店”オープン

 ハワイではこの3年間で新しい施設や店が続々とオープンしました。なかでも、地元の人の間で評判なのが…。

 DJ Beeさん:「『ウルラニ・シェイブアイス』です」

 ハワイ産の食材にこだわったかき氷が数々の賞を受賞しているマウイ島に7店舗を構える有名店。今年1月、ついにホノルルに初進出しました。

 おすすめが“サンセットビーチ・シェイブアイス”です。グアバ・パッションオレンジ・マンゴーのフレーバーが入っています。餅やココナッツなどのトッピングを合わせて、値段はおよそ1720円!

 DJ Beeさん:「すごいジューシーでおいしいです。かき氷がフワフワで、トーステッドココナッツがカリカリしていて、とても食感が楽しいです」

■入国緩和も…日本人観光客“増加に期待”

 戻り始めた日本人の姿に、地元からは喜びの声が上がっています。

 「ウルフギャング・ステーキハウス ワイキキ店」 城戸将博マネージャー:「前年度対比で言えば100%から110%くらい増と見積もっております。やはり3年ぶり4年ぶりに来られたお客様もたくさんいるので、大変うれしく思っております」

 コロナ前の2019年、日本人観光客のハワイでの年間消費額は日本円でおよそ2453億円。海外からの観光客としては、最も大きな割合を占めていました。

 ハワイ州観光局 日本支局 ミツエ・ヴァーレイ局長:「(日本人は)地産地消で地元のものをという意識が大変高いので、すごく地元に還元できる」

 アメリカ政府は、飛行機で入国する人に求めていた新型コロナワクチンの接種義務を、11日いっぱいで終了すると発表しました。

 日本人観光客の増加に期待が高まっています。

 ミツエ・ヴァーレイ局長:「6月はジューンブライドといってウェディングも大変好調ですし、ブッキングペースが上がってきている。すごく期待が高まっています」

■国内で“ハワイ気分”…定番のハワイアングルメも

 今回のゴールデンウィーク、「ハワイには行けなかった」という人のために、国内で“ハワイ気分”を楽しめるイベントもあります。

 東京・南町田のグランベリーパークで、7日まで開催されている「ハワイアンデイズ」。

 ガーリックシュリンプなど、定番のハワイアングルメも楽しめます。

 この店で売っているのが、鶏肉にもち粉をまぶして揚げたハワイのローカルフード「モチコチキン」です。甘いハニーマスタードがチキンに合います。本場の気分が味わえるのではないでしょうか。

(「グッド!モーニング」2023年5月5日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

-家族旅行

© 2024 旅行系のYoutubeまとめサイト Powered by AFFINGER5