ひとり旅

新人研修に「一人旅」!?その狙いは?「1人で電車に乗ったことのない子もいる」|TBS NEWS DIG

新人研修に一人旅?「かわいい子には旅をさせよ」と言いますが・・・どういう狙いがあるのか、取材してみました。

■「コロナ禍もあり、1人で電車に乗ったことのない子もいる」

山内あゆキャスター:
新人研修が「1人旅」という企業が、島根にある山陰パナソニック株式会社です。

2022年度の新入社員22人。大卒が5人、高卒17人で、特に高卒の子たちは地元の子が多いようです。

「一人旅」には、いくつかルールがあります。まずはテーマ設定。これも自分自身で行います。

▼縛り
例)ご当地グルメしか食べないなど。

▼支給
青春18きっぷと滞在費と食費含めて1日1万円。(オーバー分は自腹)。特急や新幹線には乗れません。

▼ミッション
1日10人以上とコミュニケーションをとること。出会った人とは、“サンパナポーズ”という「S」のようなポーズで写真を撮ること。

ホラン千秋キャスター:
地元の方に絶対話しかけなくちゃいけない瞬間が何回もあると。

山内キャスター:
1日10人は結構な人数ですよね。

人財戦略部の船井さんによると、この研修の目的として「コロナ禍もあり、1人で電車に乗ったことのない子もいる。列車の乗り換えだけでもかなりドキドキするはず。自分で問題を解決する力を養ってほしい」という企画だったのです。

では一体どんな旅になったのか。まずは北脇さんから見ていきましょう。

初めての一人旅。テーマは「はじめての冒険」、縛りは「なんでも挑戦」、目的地は「松江を出発して、大阪・京都方面」です。
しかし、新幹線に乗れないので、大阪に着くだけで8時間ぐらいかかりました。初日ようやく大阪に到着したんですが、駅が広すぎて迷子に。半泣きでようやくホテルにたどり着いたのですが、力尽きて外に食べに行くことはできず、夕食はコンビニ弁当でした。

しかし、成長がありました。翌日からは動物園や名所などを満喫。高所恐怖症ですが、何でも挑戦というのが縛りなので、そんなに高くないですが、通天閣の展望台に挑戦して登ったそうです。

北脇さんは「1人でご飯も行ったことがない私がしっかり1人ご飯もしてきました!!」と達成感を感じていました。

井上貴博キャスター:
青春18切符だとウトウト寝てしまったらもう終わりですもんね。乗り換えも迷路のようになってますし。

オンライン直売所「食べチョク」代表 秋元里奈さん:
自分で課題設定できるのは面白いなと思います。抽象的な仕事をやっていく上でも、課題解決力だけでなく、課題設定力って結構大事じゃないですか。自分はこれやったことないからここにチャレンジするみたいな、自分で設定するのはすごく面白いなと思いました。

ホランキャスター:
設定して達成したかどうかは、報告書にまとめるんですか?

山内キャスター:
毎日その都度連絡もしますし、最終的には旅日記を作って、新人みんなで共有すると。どんな旅をしたのかを見るということになっています。

では、次のメンバーにいきましょう。次は男性です。
田村さん18歳。テーマは「Don't think,feel」。ブルース・リーですね。縛りは「ホテル禁止」にしました。目的地は「松江を出発して、関東・東海など」を目指します。

岐阜ではバンジージャンプ。静岡では鰻を満喫しました。食品にお金をかけたわけです。宿泊先は、地元の人に「泊めてください」とお願い。2日分は成功したそうです。失敗したときはネットカフェも利用したそうです。

順風満帆な旅。ところが最後の最後に大変な目に遭いました。リュックを京都駅で紛失したのです。ただ、きっぷとスマートフォンを持っていたので、失意の中、なんとか帰ることができました。

そしてその後、いいお知らせがありました。リュックだけ戻ってきたのです。人の好意を感じられますね。でも財布はなくなっていました。「リュック紛失後、京都ではいろんな人がご飯をご馳走してくれるなど本当にありがたかった」ということです。

ホランキャスター:
すごく気になったんですけど、写真の中で首に巻いているヘビも、体験なんですかね。

山内キャスター:
青春18切符ですから、日本国内でヘビを巻けるところがあったんでしょうね。

そして、研修を担当した船井さん。「みんなが旅に出ている間は、母親のような気持ちで心配で眠れなかったが、無事に終わって一安心。出発前と今では表情が違って見えます」ということでした。

井上キャスター:
生き抜く力といいますか、1人旅ってできますか?

ホランキャスター:
はい。

井上キャスター:
あやしいなあ。私はできないタイプ。

ホランキャスター:
やりましょう。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

-ひとり旅

© 2024 旅行系のYoutubeまとめサイト Powered by AFFINGER5