海外旅行

“円高”喜ぶ人たち…今のうちドルに海外旅行組 ハワイで朗報「早速ブランド品購入」【もっと知りたい!】(2022年12月23日)

 日銀がサプライズで発表した事実上の利上げ、一日で6円もの円高が進み、海外旅行への追い風になっています。

■海外旅行組 今のうち“ドル”に

 20日、日銀が突如見直しを決めた、大規模金融緩和。

 日銀・黒田東彦総裁:「長期金利の変動幅を従来の±0.25%程度から±0.5%程度に拡大することにした」

 円相場は一時、およそ4カ月半ぶりの水準となる、1ドル=130円台に。外貨の両替所には、日本円をドルに換える人が急増しています。

 インターバンク・佐藤豪代表:「外貨が安くなったので、(先週の)円安の頃と比べたら、倍近い件数。数千万単位で買われる大きなお客もいる」

 来週にハワイ旅行を控える女性は、両替のタイミングを見計らっていたそうです。

 来週からハワイ旅行予定:「少しでも、ドルのほうが安くなれば良いなと思って。きょうまで、ギリギリ待ってみてという感じ」

■旅行者に朗報「早速ブランド品購入」

 影響は、ハワイ旅行真っただ中の家族にも及びました。3歳と1歳の子どもがいる、SHOYAさん一家です。

 SHOYAさん:「なかなか行けなくて、モヤモヤしていたが、やっと行けた。(子どもたちが)海とかではしゃいでいる姿を見ると、来てよかったなと思う」

 日本を出発した時点では、まだ円安の状況。そのため、“ある覚悟”で旅行に臨みました。

 SHOYAさん:「一合炊きの炊飯器があるので、それを変圧器と一緒に持っていき、現地でお米を炊いて、ふりかけとかお味噌汁とかをセットにしながら、そういうもので過ごす時は過ごす。外食行く時は、外食に行く。メリハリを付けて、滞在を楽しむようにしている」

 そんな“メリハリ旅行”のさなかに飛び込んで来た朗報でした。

 SHOYAさん:「本当にタイミングが良かったなと思う。どうしても、気持ちとお財布のひもが緩みがちと。早速、先ほど妻も日本で買えないブランド品を購入していました」

 現地の買い物で、クレジットカードを利用する場合、基本的に利用日の2、3日後の相場が適用されます。今の水準が維持できれば、およそ2万円だったブランド品は2000円ほど安くなります。

 年末年始、海外旅行を計画している人にとっても、現地の滞在費がお得になることになります。

■人気のカナダツアー 44万円が40万円に?

 さらに、来年にも期待できるといいます。

 来年4月以降に出発予定のカナダ7日間の旅のパンフレット。円相場が、円高に進んだことを受け、価格の見直しを行っていました。

 グローバルユースビューロー・柴崎聡社長:「これは(10月段階の)155円でシミュレーションした場合と、今130円ちょっとになったが、少しセーフティーをみて136円で見た場合。こちら(155円だと)33万9000円、136円だと29万7000円に変わる」

 シミュレーションし直した金額では、円安のピーク時と比べて4万円ほどお得に。これに航空代金が上乗せされた金額が、旅行代金となります。

 柴崎社長:「(日銀の方向転換で)ある程度、円高に進むだろうという見通し。このタイミングで、春からのツアー発表ができるので、価格を抑えた形で発表ができると思う」

(「グッド!モーニング」2022年12月23日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

-海外旅行

© 2024 旅行系のYoutubeまとめサイト Powered by AFFINGER5